“ミモザ” プロジェクトの設立総会・3/9 箕面で開催

 

 

  今、満開の“ミモザ”(アカシアの1種)の全国的な普及を目指し、箕面のその拠点にしようとの会合が開かれます。近年、箕面でも“ミモザ”への関心が高まっており、ご紹介します。

 

名称:ミモザの日in JAPAN推進プロジェクト 設立総会・懇親会

日時:2024年3月9日(土) 午後5時~7時

場所:カプリチョーザ みのおキューズモール店

   (イタリア料理店・貸し切り)

参加費:5,000円(名物料理+飲み物)

主催:ミモザの日in JAPAN推進プロジェクト事務局

   (事務局長:高村馨さん(箕面市在住))

申込み・問い合わせ先

   電話:06ー6809-7227 

  Eメール:kikuta@windom.ag(担当:菊田さん)

 ※なお、既に満杯(約60人)のようですが、「NPO花とみどりのHP(ブログ)を見たと言っていただくと、あと3人ほど受け付けます」とのことです。

 

 当初は全国的視野で準備されていたようですが、箕面・新稲が“ミモザ”の苗木の生産地(府内トップ)ということで、箕面を中心に・・となったようです。

 

 3/8が「国際女性デー」(1975年制定)ですが、3/9(土)に開催。イタリアなどではこの日に男性が女性に感謝を込めて、ミモザの花束を贈るようです。

 

 「花とみどりあふれる箕面を目指す」NPO花とみどりとしては、その発展に期待したいと思います。

                            (NPO花とみどり事務局)