箕面駅前広場で「山とみどりのフェスティバル」開く~11/3

 

  この11/3(金・祝)に、阪急箕面駅前広場で「山とみどりのフェスティバル」を開きました。

 この会場の主なねらいは、箕面の“街のみどり”のPR(花とみどりのマルシェ)。

 

 参加した市民組織は、「みのお園芸ファーム」「みのおエコクラブ」「箕面からアメリカオニアザミをなくす会」「花壇を作ろう会」「レーザー彫刻(エコクラブ)」「NPO花とみどり」の6団体。

 

  主催は箕面市・NPO山麓委員会で、瀧安寺前広場などでは“山のみどり”の催しが行われました。 

 

    「みのお園芸ファーム」は、箕面特産(新稲)の葉ぼたんの普及や資金確保を兼ねて、その苗を販売。

※葉ぼたんの花苗~今は緑ですが、12月になれば色づき(色づかせ)ます。(上田さん撮影)

 

  「みのおエコクラブ」は子供たちを集め、竹トンボづくりと飛ばすテストの教室を開きました。

 ※ 竹とんぼ教室(上田さん撮影)

 

   鋭いトゲだらけで危険な外来植物をなくす活動に取り組む「箕面からアメリカオニアザミをなくす会」は、実物を展示しつつ、PRと活動募金を行いました。

 ※アメリカ・オニアザミの展示(上田さん撮影)

※ 実物を見ながら、熱心に説明を聞く来場者(大濵さん撮影)

 ※ アメリカ・オニアザミの花とタネ(綿帽子)。箕面市内。

 

 「花壇を作ろう会」は、花苗などの販売。

  (上田さん撮影)

 

 「レーザー彫刻(エコクラブ)」は、今年、初参加。

 (上田さん撮影)

 

 

  「NPO花とみどり」は、イベント全体のサポートを行いました。

 

  なお「NPO花とみどり」は、この間、組織体制の変更(NPO法人→任意団体)や事務局機能の不調(事務局員の病気)などにより、活動をトーンダウンしましたが、事務局員を増やすなど、来年度(1~12月=暦年度)へ向けて活動強化を準備中です。

 

         (NPO花とみどり事務局 重本)