NPO花とみどりなど~コロナ沈静化で活動を慎重に再開・強化へ

★ とりあえずーイベントや室内活動を

 

 NPO花とみどりは昨年来のコロナ禍のもとで、屋外(公園の花壇づくり・草刈り、ササユリの復活地見学会・アメリカオニアザミ除去 等)やインターネットでのPRといった活動を積極的に応援・展開してきました。

 しかし、特にこの春からは不特定の市民対象のイベントや室内会合などは概ね見合わせてきました。

 昨今の沈静化を受け、次の活動をマスク着用などを前提に慎重に再開します。

 

(1)NPOフェスタ10/31(日)。午前11時~午後⒊時

    かやのさんぺい橋の上。

    主催:みのお市民活動センター

 

(2)花とみどりのマルシェ11/14(日)(雨天時:翌週へ)。予定(開催手続き中)

    午前10時半~午後3時半。

    箕面駅前ステージ前。

    主催:NPO花とみどり

 

(3)花とみどりのスマート・セミナー
     11/23(祝) 午前10時~正午。

                 「ドライフラワーのXmas リースを作ろう!」

    文化・交流センター(箕面駅前。サンプラザ)

    地下多目的室

     参加者募集中(11/14〆切)

                  主催:NPO花とみどり

 

 その他、「アメリカ・オニアザミの会」「ササユリの会(仮称)」の活動応援強化や、「花とみどりの企画・交流会」などを開催予定。

 

★ 10/31の「NPOフェスタ」のご案内

 かやのさんぺい橋(映画館横)で、午前11時~午後3時で開催されます。

 

 今年のNPOフェスタには,市民組織16団体が出展(展示・実演・物販など)します。

 

 NPO花とみどり関連では、まず「園芸ファーム」が中心となり、次の寄付つき配布(≒販売)を行います。

 

① 市民ボランティアがタネから育てた「葉ぼたんの苗

当日の苗は青いので、これから育て色づけしてください
当日の苗は青いので、これから育て色づけしてください

 

② 古井戸公園花壇の切り替えにより不要となった「(センニチコウ)ドライフラワーのミニアート作品

千日紅のドライフラワー
千日紅のドライフラワー

 

春咲きミックス花苗(たねダンゴ用タネを活用し、複数のお花の混合苗)

ミックス苗の開花イメージ(今春。木戸が池緑地)
ミックス苗の開花イメージ(今春。木戸が池緑地)

 

 次に「アメリカ・オニアザミの会」が活動成果のパネル展示&募金集め。

 

 さらに、今年からまぼろしのササユリの復活に取り組み始めた「ササユリの会(仮称)」の中の実践部隊「しおんじ山の会」によるパネル展示、及びササユリの缶バッチによる募金集め。

ササユリの缶バッチ(六つ子開花記念)
ササユリの缶バッチ(六つ子開花記念)

 

【お願い】

 可能な方はスタッフとして当日の準備(午前10時~)などをお願いします。

(みのお市民活動センターが期日前投票会場となっているため(前日まで)、フェスタ準備は当日午前の開会前になります)

 

 また、来客として会場へおいでください。

 

             (NPO花とみどり 事務局)