箕面で11/14(土)に、コロナ禍での活動資金不足カバーを含め、コロナ対策と公益市民活動(花とみどりの街づくり)との両立を目指し“花とみどりのマルシェ”が開かれます。
葉ぼたん・有機野菜などが、多彩に登場!です。
✿ 花とみどりのマルシェ(市場)✿
日時:11/14(土)午前10時~午後3時
場所:みのお市民活動センター前広場
(みのおキューズモール・映画館の北側)
内容:次のものの募金付き配布。
葉ぼたん苗(1ポット:約50円)。
新稲・かわた農園の有機野菜・レモン(1袋:約200円)。
平尾(箕面)・上田農園のブロッコリー苗。
千日紅ドライフラワー(テスト品)。
共催:みのお園芸ファーム・NPO花とみどり
今回の「葉ぼたん」のキャッチフレーズは、「箕面特産の《葉ぼたん》を育て 春まで楽しもう!」。
この「葉ぼたん」の苗は「みのお園芸ファーム」のボランティア・メンバーの皆さんが、上質のタネを播き真心を込めて育てたもの。
市民の皆さんに安く配ることで、箕面特産の「葉ぼたん」の普及を目指します。
「葉ぼたん」の苗はいろいろあり、主に「白はと」「紅はと」で、背が高くなる「プレアホワイト」「初紅」も予定。
※ 写真は、いずれもタキイ種苗の見本(目標)写真。
※ 難しくはないのですが、実際の苗の育て方が大切です(当日、「育て方」ちらしをお渡し)。
なお、みの お園芸ファームは自ら育てることによる低コストの苗を高密に植えお世話を熱心にすることで、お花いっぱいの美しい公園花壇を実現。
うまくいけば、“春まで葉ぼたん”にもなります。
また、今回、新稲の「かわた農園」さんは、“マルシェ”へは初登場(市民活動フォーラムみのお理事・森田ちかこさん紹介)。
自ら育てた無農薬の有機野菜などを提供・・。
この取組は、新鮮・安心・おいしい農産物の地産地消の促進や、みどりの環境=農地の保全などにつながります。
《呼びかけ》
◆ “マルシェ”の売り子のボランティアにご協力を。
当日;午前9時半又は10時に、みのお市民活動センター前に集合。半日ボランティア(お昼頃に交代)もOK。
※マスク着用(大人は必須。小学生以下はできるだけ)。
◆ お客としての来場も歓迎。※マスク着用
◆ 市内配達もOK(テスト的に実施)。
事前を含め葉ぼたん20ポット以上を予約された箕面市内の方(個人)に、数日以内にお宅までお届けします(配達料:無料。NPO事務局などが対応)。但し、予約時点で苗が残っておれば・・。
既に、予約者がお一人出ています。
☎ 090-4901-6693(しげもと)
(NPO花とみどり 事務局)