11/26『NPOフェスタ』~「花とみどりのマルシェ」は“葉ぼたん文化”普及などに取り組む

 

 11/26(日)に箕面・かやの中央の「みのお市民活動センター」の内外一帯で、日頃の市民活動の成果をPRする『みのお・NPOフェスタ』が開かれます(主催:同センター)。

 

 「NPO花とみどりグループ※」では、同センター前のかやのさんぺい橋で“花とみどりのマルシェ(市場)”を開催。

 ※ NPO花とみどり・みのお園芸ファーム・花とみどりの学校運営委員会など。

 

 今回の“花とみどりマルシェ”は「葉ぼたん」と「パンジー」の苗の配布(寄付つき)が中心で、活動を支える募金確保とともに、「花とみどりあふれる街づくり」を呼びかけます。

 

 特に今年から、ちらしなどを配るなど箕面特産の“葉ぼたん文化”の普及に力を入れます。

 お正月の花とみられがちな「葉ぼたん」ですが、この間、「みのお園芸ファーム」がかやの中央の2つの公園で実証したように上手に世話すれば、“春”まで「咲き」続けます。

 特に、今年3月には早咲きの桜(河津桜)と葉ぼたんとが共演するという珍しい光景が見られたほどです(「花咲か公園」)

 また、“葉ぼたん”で寄せ植えにするとかなり豪華感で出ます。

 “葉ぼたん花壇”も見応えが・・。

葉ぼたん文化の普及を呼びかけるちらし(電子版)
葉ぼたん文化の普及を呼びかけるちらし(電子版)

 

■ みのおNPOフェスタ ■

 日時:11/26(日)午前10時~午後4時

  場所:みのお市民活動センター一帯(かやの中央・映画館の北側・東側)

 主催:同センター(箕面市坊島4-5-20)

 問い合わせ先:072-720-3386

 

                                                      (NPO花とみどり事務局)