10/14 豊中『花とみどりの相談所』の見学会  ~  箕面での“市民園芸拠点”づくりへ向け

 箕面で“花とみどり”の取組が進む中で、この10/14(金)に豊中市『花とみどりの相談所』の見学会が開かれます。

 

 同『相談所』は園芸相談や講座などとともに、同市の花壇づくりを含む緑化ボランティアたちの“活動拠点”にも・・。

 

 見学会は「生徒向けの学習機会に」とする「箕面・花とみどりの学校」と、「いずれは箕面でもこうした機能を」と構想中の「NPO花とみどり」(まちなかのみどりのコーディネート組織)とが連携して開催。

 

 同『相談所』は阪急曽根駅すぐ南の「豊島(てしま)公園」北端にあり、十数年前に市営プール廃止に伴い、その建物を再利用してスタート。
 花苗を育てるビニールハウス(温室)や畑なども・・。

 

 また人材育成にも力を入れており、緑化リーダーの養成講座を開き、その卒業生による「緑化リーダー会」(現在115人)を応援。

 「緑化リーダー会」は、花苗の育成・配布、市内の主な花壇のお世話などの活動を活発に行い、今や豊中の花とみどりの大きな推進パワーに。

豊中の『花とみどりの相談所』(向こうの建物)と、その前の花壇を手入する「リーダー会」メンバー(同会記念誌から)
豊中の『花とみどりの相談所』(向こうの建物)と、その前の花壇を手入する「リーダー会」メンバー(同会記念誌から)

 

 箕面で5~6年前から始まった市民による主体的な街の緑花活動ですが、こうした「豊中モデル」を参考に進めてます。

 

 既に、「みのお園芸ファーム」(街角緑花の推進組織)などが小さな温室(古井戸公園)を建てタネから花苗を育て公園の花壇に植えるとともに、市民への配布(募金付き)などを始めてます。
 こうした取組を広げるためにも豊中に準じた“市民園芸拠点”づくりが課題で、今回の「見学会」が開かれます。

 

※「見学会」のちらしは、このHPの「ダウンロードページ」から入手できます。
※「見学会」は、どなたでも参加OK。
※ この件で関心のある方を、募ってます。

 

    ◆豊中市『花とみどりの相談所』見学会◆

日時:10月14日(金)午後2時~4時(雨天決行 ※暴風雨時は中止)
集合:① 午後1時45分=阪急曽根駅の改札口前(裏面に「案内」)
    ② 午後2時=「花とみどり相談所」の入口前(  同 上   )
内容:・豊中での花とみどりの人材育成と取組促進の仕組み 
   ・緑化リーダー会の活動の様子                   
   ・花壇づくりのテクニック(植付けデザイン図による方法等)
    ・施設の見学や皆さんとの交流  など             
参加:どなたでも
募金:200円程度をよろしく
申し込み:お名前と連絡先(電話番号等)を次の事務局へ(10/10〆切)
連 絡 先:箕面市坊島4-5-20 みのお市民活動センター内
            箕面・花とみどりの学校 事務局
     電話:090-4901-6693 
      Eメール:hana.midori.minoh★gmail.com(送信時は★を@(半角)に)
      FAX:072-722-2981
主催:箕面・花とみどりの学校 運営委員会  共催:NPO 花とみどり

豊中市の『花とみどり相談所』への行き方(ちらしの裏面にも記載)。
豊中市の『花とみどり相談所』への行き方(ちらしの裏面にも記載)。

 

                                             (NPO花とみどり 事務局)