ウェブサイト 『見て見て! 箕面のお花!』 にぎわう ~ イメージは “お花あふれる街・箕面”

 

 この4月にオープンした箕面で見つけたステキなお花の写真を投稿してもらうウェブサイト=Facebookグループ『見て見て! 箕面のお花!』が、にぎわってます。

 

 スタートから4か月半、市民の皆さんから投稿されたお花の写真は延べ240点ほどに・・。
 その一部を《連続写真》にして、ご紹介。

これら全てが箕面の街のお花! 左上は「サクララン(桜蘭)」。
これら全てが箕面の街のお花! 左上は「サクララン(桜蘭)」。
左上の2つは古井戸公園の再生花壇、右上2つは月下美人・・・
左上の2つは古井戸公園の再生花壇、右上2つは月下美人・・・

 

1点ずつに皆さんの気持ちがこもっているだけに、《連続写真》は見応えがありますね。

春の頃の写真です。
春の頃の写真です。

 

 今、箕面で「百花りょうらん(繚乱)」など“お花あふれる街・箕面”を目指して、取組が進められています。
 この《連続写真》は、“お花あふれる街”をイメージ的に先取りしてるといえそうです。

 

 

 

 ◆『見て見て!箕面のお花!』ガイド◆

 

【閲 覧】
 公開なので、どなたでも閲覧できると思います。
 (このHPに案内の小窓(写真)が付いてます)

  https://www.facebook.com/groups/1561853874135623/


【登 録】
 一方、投稿には、次の2つが必要。
  ①Facebookへの登録(本名が原則ですが、誰でも登録OK)
  ②グループ側のOK(申し込めば、基本的にはどなたでもOK)。


【投 稿】
 メンバーになると、自由に投稿OK。
 なお、投稿のルールは、『見て見て!箕面のお花!』の冒頭と、カバー写真の下のメニューの「ファイル」に示されてます。


【《連続写真》の閲覧】
 『見て見て!箕面のお花!』のカバー写真の下のメニューの「写真」をクリックすると展開。
 (実際の《連続写真》では、各写真をクリックすると投稿者名などが出て来ます)

【検 索】
 『見て見て!箕面のお花!』の冒頭画面右上の「このグループを検索」機能を使うと、お好きな写真が探せます。

 お花の名前・色(赤・白など)、地名(あなたの近所など)などを入れてみてください。

 

                                 (NPO花とみどり 事務局)