夏! 炎天下! 汗だく ! ・・ でも 身も心もさわやかに  ~  住民たちが箕面川で “草刈りイベント”/瀬川

 

 梅雨明けの7/18(祝)、箕面市瀬川で住民が恒例の箕面川の“草刈りイベント”を開催。

 全国的な「海の日」の取組の一環で、“内陸の川をきれいにすることで、海もきれいにしよう”がテーマ。

 

 呼びかけたのは、消防団瀬川分団のOB会。
 若い現役消防団員を含む地元の住民に、付近の河畔林保全などに取り組む瀬川親水・散策の場をつくる会メンバー、河川を管理する大阪府池田土木事務所職員など・・、総勢約40人。

 いわゆる村の人だけでなく新住民や行政が参加してるのが、大きな特徴。

朝、箕面川・石澄川合流点前の「瀬川緑地」に集合
朝、箕面川・石澄川合流点前の「瀬川緑地」に集合
「海の日」のマーク(国交省HPから)
「海の日」のマーク(国交省HPから)

 

 市長さんのあいさつや諸注意を受け、午前9時から作業スタート。

 

 瀬川大橋~荘園橋下流の区間約300mを重点に、支流・石澄川(いしずみがわ)の合流点手前付近やお隣の池田市との境の今井橋付近を含め、川の中にモウレツに茂る草や低木を鎌(かま)や草刈り機で切り払います。
  
 炎天下で汗だくに・・、時々、木陰で休んでお茶を飲みながら・・・。

若者中心の消防団現役グループ
若者中心の消防団現役グループ
箕面川&石澄川の合流点付近で
箕面川&石澄川の合流点付近で

 

 やがてモウレツ草木も少しずつ姿を消し、川沿いはかなりスッキリと・・。
 着実な効果が目に見えるのが、励みに・・・

 

 約2時間=午前11時にほぼ刈り終えたこともあって、作業終了。

 

 木陰で冷えたお茶を飲みながら一服、口々に出てきたのは・・。
 「炎天下の作業はしんどいけど、やり終えた時の(汗をかいた後の心身の)爽快感(さわやかな感じ)は格別だ!」
 「また、来年もがんばろう」との気分がわき出てます。

草刈りで、清流もよりさわやかに・・
草刈りで、清流もよりさわやかに・・

 

 

【解説】★ 箕面川下流で進む~住民の河川環境保全の取組 ★

 

 箕面川下流区間(箕面市内としての下流)の瀬川・半町地区では、現在、住民による3つの“川の取組”が進んでます。
  ① 流れの中のごみ拾い・・「みのお川を美しくする会」
  ② 土手の草刈り・・「消防団の瀬川分団OB会」
  ③ 川岸の河畔林の保全・管理(適切なせん定を含む)など・・「瀬川親水・散策の場をつくる会」

 これらの取組は互いに交流・連携しつつ、川の蛍の観察・保護や、瀬川緑地の放置花壇の緑花、各家の前のお花飾りなど地域緑花などへと広がりをみせています。

 ①~③は大阪府がアダプト・リバーなどとして応援するとともに河川整備工事などで配慮し、箕面市も③に助成するなど、行政の協力も・・。

 

 河川などの公共空間を「治水」「利水」だけでなく「環境」として美しく快適にしていくには、従来の行政中心の取組だけでは不十分で、住民の知恵とパワーの役割が大切に・・・。

【参考】7/23 瀬川で散策路の整備に向け住民ワークショップ(案内)

 ◆日時:7/23(土)午前10時~正午

 ◆場所:瀬川会館(西国街道沿いの火の見櫓の横)
 ◆テーマ:石澄川沿いの散策路の計画をつくろう!

 ◆参加:無料・当日どなたでも参加できます。

 ◆主催:瀬川親水・散策の場をつくる会

 ◆連絡先:代表・川端さん(080-5638-1938)

 

                                           (NPO花とみどり 事務局)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    若藤 正典 (火曜日, 19 7月 2016 17:15)

    一定のエリアで草刈りするので、昆虫や小動物は残りのエリアで生き延びていく。そんなイメージを持っています。草刈りエリアが2から3年で一巡するのでしょうか。手入れすることで景観も維持されるのでいいことと思います。