「梅が咲きはじめた」との情報が、花のプロムナードづくりやホタルの保護などに取り組む「箕川(みのかわ)・水とみどりの会」(会長:高山さん)から届きました。
梅が見頃とみられる2/21に、同会の活動の様子などの「見学会」開催。
※当日は同会の活動日。
箕川は、箕面市東部の住宅街の川。(同市粟生外院(あおげいん)方面。帝釈寺の西~南へ流下)
住民有志による「箕川・水とみどりの会」が河川管理者の府池田土木事務所と協力、アダプトリバー活動※として、川の清掃、川岸(河川管理道路)での梅や水仙の咲くプロムナードづくり、さらに清流のシンボル・ホタルの保護などに取り組んでます。
※アダプトリバー(川の養子縁組)活動:府と住民とが連携、川の愛護や維持管理をする活動。
梅を植えるために、記念の看板を立てることで住民から寄附を募りました。
また、水仙も近くの中学生などの協力で・・。
さらにホタルが光る時期には、川沿いの街灯を消すよう働きかけ、川沿いのお宅に窓のカーテンを閉めるよう呼びかけます。
また、毎年、ホタルの観察結果をまとめ、住民向け報告会なども開きます。
「箕川・水とみどりの会」は、こうした地域づくりをリード。
箕面の市街地ではトップクラスの情緒ある“水とみどりの地域”をつくり、維持管理。
「見学会」は梅の花の観賞とともに、同会の川そうじの様子などを見せてもらい、皆さんの“自然と共生する暮らし”に学ぶのが大きな目的です。
◆ 梅の箕川・見学会 ◆
日時:2月21日(日) 午前10時 ~ 正午 (雨天決行)
集合:箕面市粟生外院2丁目の帝釈寺前
内容:梅を観賞し川の整備の様子(この日は活動日)などを見学
(雨天の場合は、屋内で説明後に現地見学)
費用:200円(保険代など。高校生以下無料)
申込み:できるだけ 2月17日(水)までに(資料等の準備のため)
当日参加も受付
連絡・申込み先:Eメール= hana.midori.minoh@gmail.com
FAX=072-722-2981
電 話=090-4901-6693(しげもと)
主催:NPO花とみどり
協力:箕川・水とみどりの会、瀬川 親水・散策の場をつくる会
箕面ホタルを守る会
(NPO花とみどり 事務局)
コメントをお書きください