花とみどりで箕面の街を魅力アップしようと、この春から苗や人材の育成に取り組み始めた市民組織「みのお園芸ファーム」(代表:上田さん)が、タネから育てて公園に植えたマリーゴールドの苗が1週間もたたないうちに早くも咲きだしました!
ちっちゃなタネをピンセットで1粒ずつ挟みプラグトレイにまいて、ちょっと生長したら枠の大きいトレイに植え替えて、メンバーが里親方式で自宅で半日日陰で雨が当たらないようにと育てて・・、ようやく花壇に定植。
定植後も、メンバーが、毎日、交代で水やりをしてます。
愛情のこもったその苗がすぐさま開花・・メンバーの皆さんの喜びもひとしおでしょう。
花壇は長らくほったらかし・・、そこをみんなで美しく・・・。
除草・清掃は市からの委託者がやってて清潔でしたが、“彩り&楽しさ”はなく・・。
2か所の花壇のうち、まずは1か所から。
みんなでデザインして・・・
植えた場所は、市のOKをもらった「古井戸公園」(かやの中央)の花壇。
もちろん、会の目的は大きく・・
花壇づくりとともに、この場を生かしタネからたくさんの花苗を育てて市民やお花屋さんへ供給したり街に植えたり、ここを実習の場として花やみどりの人材を育てたり・・を目指します。
※ 「みのお園芸ファーム」は、メンバー募集中。
申込み先:上田さん(090-9092-3909)
会費・保険料は、会費700円・ボランティア活動保険料300円(年間)。
原則として、月2回(各々半日)の講義や実習。植物相手なので、これ以外に水やり当番(条件に応じて短時間)や臨時作業があります。
初心者さんもOK.
【プロジェクトみどり事務局】
.
コメントをお書きください