今年はとりわけ鮮やかに満開!・・菜の花プロジェクトみのお

 “菜の花畑”が、今年も箕面市西小路3丁目(芦原公園の南東)の畑に出現・・。
 
 「この春はとりわけ色鮮やかな満開に・・」と、最盛期の写真が送られてきました。

満開の菜の花畑
満開の菜の花畑
方角を変えて・・・
方角を変えて・・・

                      (共に五藤さん撮影)
                       
 連絡をもらって数日後の4/20に、現地を訪れました。
 やや花の盛りは過ぎてましたが、それでも見事・・。

盛りは過ぎてますが・・
盛りは過ぎてますが・・

通りがかった年配の男女は、「きれいだ。懐かしい・・」と笑顔に・・。
 すぐ横が市立なか(中)幼稚園なんですが、園児たちもきっとこの美しい光景を心に刻んだでしょうね。

 取り組んでるのは、市民組織「菜の花プロジェクトみのお」の皆さん。
 目指すは、かつての“菜の花畑”の風景の復活とともに、実ったタネから絞る地球環境に優しいバイオ・エネルギーの“菜種油”づくり。

もうタネがたわわに・・・・
もうタネがたわわに・・・・


 この取組が始まったのは2005年(同プロジェクトHP)と言い・・もう8年、去年からこの畑で栽培・・。
 去年はタネを畑にバラまく直(じか)播きでしたが、今年は苗を育てて間隔を十分にとって植えつける方式へ進化。
 石油を使った化学肥料でなく、汗を流して作った有機肥料を与える努力も・・。

 美しい菜の花のかげには、高い理念と熱い汗とが・・・。

美しいお花・・・支えているのは理念と汗!
美しいお花・・・支えているのは理念と汗!

【メ モ】
※ 同プロジェクトのHP:http://nanohana-minoh.com/
※ 今年は箕面市の「まちなかのみどり支援の助成」を受けています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡本公美 (日曜日, 21 4月 2013 06:55)

    ほんとにすばらしい菜の花畑になりましたね!
    天気が悪くて4月6日の「菜の花まつり」が中止になったのが何より残念でした。
    http://nanohanablog.cocolog-nifty.com/blog/cat46281649/index.html
    去年は初めてのお祭りも無事開催されました。
    http://nanohanablog.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-4bda.html