締切り10/27に延期・・花とみどりの楽習バスツアー

 

 10/30(水)に“癒やし”をテーマに秋の淡路島を訪ねる「花とみどりの楽習バスツアー」の参加申し込み期限を、10/22→10/27(日)へ伸ばします。
 定員40人に対し申込み28人(10/21現在。定員の70%)で、定員にまだ余裕があるので・・。

 

 お花観賞が中心的だった従来のツアーから、今回は園芸セラピーや香りの楽習(楽しく勉強)へと、少しアングルを変更・・。
 「30年前からハーブを愛好しお花や香りに癒やされてきた」「今回のツアーが楽しみ」と申し込まれた方などもいます。

 

 今回のツアーは親子がお花でブーケを作るイベント「花と話そう」(注)の盛況などから気がついて、お花の栽培中心の花とみどりの今までの活動を、癒やし・健康・文化などへ“総合的に広げては・・”との試みの一環です。
(注)「花と話そう」=「服部緑地で子連れのお花教室がママたちに大人気」との話が発端で、あまり前面には出していませんでしたが、当初からママの育児ストレスへのセラピー効果は意識・・。

盛況だった親子でブーケを作るフラワーセラピー・イベント「花と話そう」(9/29)
盛況だった親子でブーケを作るフラワーセラピー・イベント「花と話そう」(9/29)

 

 さらに、これにより栽培活動の新展開のヒントが得られればとの期待も・・。

 

 いずれにせよ~多くの人々が海・丘・花のさわやかな秋の淡路島へのツアーを通じ“癒やし”“セラピー”などを体験・楽習し、今後の活動に生かしていくことが期待されます。

 

◆ 今回のバスツアーのちらし(電子版)の閲覧・ダウンロード・参加申込みは、下記へ
                     ↓
 https://www.midori-minoh.net/%E5%82%AC%E3%81%97-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89-%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF/
 
◆ ちらしを超える説明は、このブログの「9/24」付け記事を。

 

 よろしくお願いします。  

                                                                             
                                                           (NPO花とみどり 事務局)