お花の季節 4/29に箕面で “春のマルシェ” テスト開催・・「NPO花とみどり」など5団体

 

 4/29(祝)に花とみどりの“春のマルシェ”が、箕面市かやの中央で開かれます。

 

 「NPO花とみどり」など5つの市民団体が、箕面でのお花の季節にふさわしいイベントを目指して、今年はとりあえずテスト的に取り組むものです。

 

     ◆  春の マルシェ(市場)開催 ◆
日時:4/29(祝) 午前10時~午後4時
場所:かやの中央(キューズモール)の “映画館前 ひろば" 
   (「かやのさんぺい橋」西詰め/「市民活動センター」の正面)
内容:
 ①  寄付つき 配布
   マリーゴールド・ハーブ・野菜(なた豆茶など)の苗
   カブトムシ(幼虫) ※先着10人まで。育成器は各自で用意。
 ② 体 験
   ハーブティーの試飲
   竹とんぼ づくり(工作教室)
      たんぽぽ の いろいろ(主に展示)
共同開催:みのおエコクラブ/みのお園芸ファーム/花壇をつくろう会/生きもの会議/NPO花とみどり(世話役)

 

【ご紹介】近くで「れんげまつり」開催 

 

 4/29は、かやの中央の北側に接する石丸地区で「れんげまつり」が開かれます。

 よければ、そちらへもどうぞ・・。
  かやの中央(キューズモール)から北東へ徒歩で10~15分。萱野東コミセンの南側一帯の田んぼで開催。れんげ畑に入れ、食べ物などのお店も多数出店。

 

【コメント】 テスト開催の背景・・将来は“総合的な緑花イベント”を展望


 昨年まで千里中央で開かれていた箕面のみどりのイベント(NPO山麓委員会主催)が、今年初めに中止と発表されました。
 そのため、これまでこのイベントに参加していた団体が『花とみどりの企画かいぎ(プラットフォーム)』(NPO花とみどり主催)で話し合い、急遽、代替的な催しを開くことにしたものです。
 春には各地で“総合的な緑花イベント”が開かれますが、箕面ではれんげ祭など単発のイベントはともかく、総合的なものは行われてきませんでした。
 こうした事情から、とりあえずテスト的なイベントとして開くことなったものです。

                                        (NPO花とみどり 事務局)