春よ来い ~ 箕面・新稲で 「十月桜」 咲く

 

 今、「十月桜(ジュウガツザクラ)」が、箕面の新稲(にいな)の田園で咲いてます。

 

 咲くのは11月下旬~3月下旬ぐらい、つまり冬中です。

 

 いわば“桜畑(とその残存樹木群)”で、スカイアリーナの南側など新稲の村(集落)の北側の田園地帯に2~3か所あります。

 

 以前、村の人に確かめたところこの桜は「出荷用」とのこと、10年ぐらい前に軽トラックに積まれてるのを見ました。

 しかし、今回、1か所の桜畑は姿を消してました.

 

 

   開花は、ソメイヨシノに比べると小さな花が、パラパラと低密度で開きます。
 でも寒さの中なので、花を眺めていると心が温まります。

撮影は、1月上旬。

 

(コメント~新稲村)
 かつて園芸が盛んだったので、今でも造園業や花木や花の畑がみられます。
 近年、農道を整備するなど、府内でも珍しい正真正銘の専業農家(リタイア専業農家ではなく)を中心に農業にも力を入れています。
                                                                                                                          (NPO花とみどり 事務局こ

※下記にコメントが寄せられています。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中西真千子 (土曜日, 14 1月 2017 19:48)

    時々車でとおりますので、みています。歩きの時は見とれて暫し足を止めこの寒空にと、春を思い、元気をもらっております。

  • #2

    H (日曜日, 15 1月 2017 15:27)

    「十月桜」、初めて知りました!!
    素晴らしい写真、ありがとうございます。
     外は雪が舞っていますが、心は春です。