秋深し・・ 高齢マリーゴールドが見事に輝く / 箕面・花咲か公園

 

 今、秋が深まる中で、「花咲か公園(箕面市白島1丁目)」ではまだマリーゴールドが元気に咲いています!

 菊とよく似た香りが・・。

8月と比べると、11月に元気な様子がハッキリと・・
8月と比べると、11月に元気な様子がハッキリと・・

 

 その鮮やかさは、今の季節では市内の公園花壇の中でもピカイチでしょう。

 

 かなりのご老体のはずですが・・、まるでがんばる高齢者のよう・・。

 

その見事さは、「かやの さくら橋」(200m離れたショッピングセンター・キューズモールの東の橋)からも・・。

 

 近くの「古井戸公園」では1か月以上も前に、夏花壇の傷んできたマリーゴールドなどを撤去し。葉ぼたんの冬花壇にヘンシン済み・・。

既にマリーゴールドが撤去され、今は葉ぼたんが・・(古井戸公園)
既にマリーゴールドが撤去され、今は葉ぼたんが・・(古井戸公園)

 

 なぜ、この季節、「花咲か公園」では見事なん??


 この公園花壇のお世話をする「みのお園芸ファーム」の上田さん(代表。園芸農家)に、そのノウハウを質問。

「まず(しおれた花の)“花ガラ摘み”を、熱心にやってることに尽きますね」
「花というものは、タネ=子孫ができると安心し老化へ・・」
「(タネになる前に)“花ガラ”を次々と摘み取って手入れしてやるとタネができず、子孫を残すまでガンバロウ!と元気に花を咲かし続けます」 

 


 「もう1つの理由は、“水やり”を(涼しくなった今でも)毎日やってるから・・」


 「花か盛りを過ぎると、育ててる人間の方にも緩みが生じます。きれいに咲いたな~、この後は花が傷んでもやむ得ないと・・」
 「お花の命を延ばしてやるには、自然の力の限界(寒さが到来する)まで生かしてやろうという育てる人間の意気込みが大切ですね」

 

 要するにお花の“健康寿命”を延ばすよう、ほぼ毎日、「園芸ファーム」のメンバーが交代でお世話を・・。

 

「「花咲か公園」のマリーゴールドは、いつまで・・」と聞くと・・。
 上田さんは、「いずれは寒さに負けますが、とりあえずは11/20頃までは撤去せずに様子をみます・・」とのこと。

「花咲か公園」は、千里川の東西にまたがっています。
「花咲か公園」は、千里川の東西にまたがっています。

 

※ 撮影=11/7・9。

                                          (NPO花とみどり事務局)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    秋澤 孝子 (土曜日, 12 11月 2016 08:14)

    澄みきった青空に黄色が映えます。日頃の手入れの賜物ですね。
    ハボタンは丁寧に植えられ、きれいに曲線が出ています。
    これからが楽しみ!