箕面で《親子でお花に触れ合うイベント》  9/26  開催 ~ “花育”&“ママの癒し” めざし


 「親子でお花と遊んでみませんか」とのイベントが、開かれます。
 今問題の保育問題に、「お花」の面からいささかの貢献を・・という試み。


 同時に近くの公園で夏花壇 → 冬花壇への切り替え時期に伴い、不用となるお花の有効活用のねらいも・・。

 

 箕面の市立幼稚園の運動会代休日の9/26(月)に、市民活動センター(かやの中央)に集まり、花壇から摘んだマリーゴールドなどでかわいいブーケ(花束)づくりや花遊びを・・。

花盛りの夏花壇(間もなく冬花壇へ切り替え。候補地の1つ=「花咲か公園」で9/11撮影)
花盛りの夏花壇(間もなく冬花壇へ切り替え。候補地の1つ=「花咲か公園」で9/11撮影)

 

 自然との触れ合いでは「子ども時代の“原体験”がとても大切」といわれ、小さい時に覚えた動植物名やお花の世話などは、いわゆる“花育”などとして生涯にわたり身につくよう・・。

 

 もう一つのねらいは、保護者=主に子育て中の若いママ。

 かつては子育て中は外出をガマンし育児に専念するのが一般的、でも今は鉄道駅でのエレベータ-充実など社会のバリアフリー化が進んだこともあって乳幼児連れで出かけるのは当たり前に・・。
 そうしたニーズに応じ、不足している親子で気軽に楽しく過ごせる機会を提供し、ママにも日頃のストレスを癒してもらう・・です。
 
 さらに若いママとのつながりを広げ、子育て卒業後には本格的に地域緑花活動などに参加してもらおうとの期待も・・。

この春の“たんぽぽピクニック”の様子(4組の親子が参加-これがヒントになり今回の催しへ)
この春の“たんぽぽピクニック”の様子(4組の親子が参加-これがヒントになり今回の催しへ)

 いわば1石3鳥の企画ですが、まずはテスト的に開始・・。

 よければ、お子さんやお孫さんとご参加ください。

 

 街の緑花のコーディネート組織「NPO花とみどり」が呼びかけ、公園で花壇づくりをする「みのお園芸ファーム」(代表:上田さん)や、新しいセンスで環境や人づくりなどの分野で活動する女性を中心とするグループ「Rara&Sara☆in」(代表:福富さん)のコラボで行います。

 

 ★「花と話そう」~親子のお花触れ合いイベント★

日時:9/26(月)午前10時~正午
   午前9時半:集合開始(集合後、少しお話しして、10時過ぎから近くの公園へ)
会場:みのお市民活動センター(かやの中央。イオンのあるキューズモールの映画館の北側)
内容:親子でブーケづくりやお花遊びなど。
持ちもの:はさみ・ビニール袋
費用:無料(但し1組で200円程度の募金をよろしく)

共催:Rara&Sara☆in/みのお園芸ファーム/NPO花とみどり
申込み先:NPO花とみどり
     電話:090-4901-6693(事務局 しげもと)
          Eメール:hana.midori.minoh★gmail.com
          (メール時には、★を@(半角)に)

  ※(先着10組まで。現在、受付中)

 

                                                                       (NPO花とみどり 事務局)