あでやかに和やかに “第3回 バラ祭” 多彩に開催 ~ 箕面・粟生外院

 

 この5/21・22に箕面・粟生外院のバラ園(南北2園。経営:久保ノリ子さん)で、“第3回バラ祭”が開催されました(主催:同バラ祭実行委員会(委員長・辻本幸夫さん))。

 

 2日間で、約800人(推計※)が来場。
 昨年は約千人だったので、今年は暑さで出足がやや鈍ったよう・・。
         ※来場者数推計=資料配付実数は670枚。家族連れなど全員が受け取らないケースもあり、目測で1.2倍に。

 

 60種・270株のバラの花々が満開に咲き乱れ、訪れた人を魅了!


 

 また、バラを愛したヨーロッパの王妃たちのパネルが展示され、文化の薫りも・・。

バラを愛した悲劇の王妃〈マリー・アントワネット〉のパネル
バラを愛した悲劇の王妃〈マリー・アントワネット〉のパネル

 

 その他、バラの園芸相談・ぬり絵体験・花苗やグッズの販売などが多彩に行われました。

初登場! バラのぬり絵が子供たちに大人気!
初登場! バラのぬり絵が子供たちに大人気!
バラをはじめとする花苗の販売風景
バラをはじめとする花苗の販売風景

 

 こうしたバラ祭を、実行委員を含むボランティア・スタッフ、園芸専門家、販売担当女性スタッフ、ガードンマンなど、延べ数十人に及ぶ多彩な人々が支えました。

南バラ園の全景
南バラ園の全景

 

※ 会場でバラ募金(バラ祭実行委員会・Kガーデン(バラ園)・NPO花とみどりの合同募金)を行ったところ、4万4千284円の多大な募金をいただきました。昨年に比べ来場者数は約20%の減少でしたが、募金額は約10%のアップでした。
 バラ祭の開催をはじめ、バラ園の運営、花とみどりの街づくりなどに使わせていただきます。

 皆さん、どうもありがとうございました。


                                        (粟生外院バラ祭実行委員会 事務局)