箕面市議会が “まちなかのみどり” 問題を議論-10/7の本会議で

 10/7(水)に開かれる箕面市議会の本会議で、園芸専門家でもある市会議員の神代繁近(かみしろ しげちか)さんが“まちなかのみどり”の問題を取り上げ、次の項目で一般質問します。


《“まちなかのみどり"を守り育てるために》
 (1)"まちなかのみどり"の現状について
 (2)「箕面市みどりの基本計画」について
 (3)"まちなかのみどり"支援事業について
 (4)中間支援組織について
 (5)行政の役割と今後の取り組みについて      (箕面市HP 市議会のページから)   


   特に注目は「(4)中間支援組織について」で、この中で懸案の“まちなかのみどり”の中間支援組織(コーディネート組織)である「NPO花とみどり」の確立(強化)の問題が議論されるとみられます。


 現在、“山”のみどりの中間支援組織として「NPO山麓委員会」があり、市は公益信託「山麓ファンド」を通じてですが、経済的な面などでかなりの応援を行っています。
 一方、“まちなかのみどり”は“山”に比べると、市民の満足度は低いにもかかわらず“山”の数分の一程度の応援で、「NPO花とみどり」は中間支援組織としての確立が十分にされていないという状況があります。


 神代さんの質問開始時刻ですが、10/7当日は朝から他の案件の審議(採決)が行われ、その後の一般質問の5番目に行われる予定で、多分、午後2時半~4時の間のいずれかの時刻から始まるだろうと予想されています。

 本会議の傍聴は自由にできます。当日、議会事務局へ申し出てください。


 なお、市議会事務局によると、議会の様子は同時にインターネットで「ライブ中継(生中継)」されパソコンなどで見れます。また、その「録画」は、編集を経て10日以内には見れるようにするとのことです。
   ※ 「箕面市HP」→「市議会のページ」と進んで、ご覧ください。
     ↓
  http://www.city.minoh.lg.jp/gikai/douga/dougatop.html

市議会の動画配信の入口画面。この画像自体をクリックしても反応しません。上記のアドレスをクリックし、この画面を呼び出してください。
市議会の動画配信の入口画面。この画像自体をクリックしても反応しません。上記のアドレスをクリックし、この画面を呼び出してください。


                                           (NPO花とみどり 事務局)