みのお園芸ファーム活動日

良い感じに熟成しました・・・腐葉土ですけどね

腐葉土を鋤きこみました。

今春3月に、葉牡丹を撤収したときに、落ち葉や葉牡丹を腐葉土にすべく、仕込みました。

8ケ月が経過、とっても上質な腐葉土になりました。

仕込んだ高さは70㎝


今日、カバーを取り外してみたら、高さは15㎝ほどに減少。

十分、熟成しています


花壇に鋤きこみ、耕耘機しました。

この部分は、11/21にパンジーを定植する予定です。


※どうしても、自然に任せて作る腐葉土には、いろんな昆虫が卵を産みつけます。

ネキリムシがわんさか居ました。

これも、自然の循環の一つです。

\(^o^)/


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    重本(NPO 花とみどりの街づくり事務局) (土曜日, 08 11月 2014 23:33)

    . みのお園芸ファームさんは、古井戸公園(かやの中央地区)で花壇づくりの人材育成、さらにはモデル的な技術の開発・普及や公園管理などをされてます。
     その中で落ち葉などの有効活用の実験をされてます。フツーは、ビニール袋に入れ、それを市が回収、クリーンセンターへ運び「ごみ」として燃やされるのですが・・。簡単にリサイクルできるのに・・。
     市内に100以上ある公園の中でも、これに取り組んでるのは3か所ぐらい。
     貴重な試みです。