秋たけなわ、で・・真っ赤な“いちご”発見?! 箕面/桜ヶ丘

 秋たけなわ・・季節はずれの真っ赤な“いちご”が・・ 

 

 

 場所は、市の西部の阿比太(あびた)神社門前の田之上さん宅(桜ヶ丘1丁目)。

左の黄色いのおうちに“いちご”が・・。正面は、阿比太(あびた)神社。
左の黄色いのおうちに“いちご”が・・。正面は、阿比太(あびた)神社。

 ちょうど作業中のそのおうちの中年の男性に声かけ。

 

 「秋やのに 珍しいですね!」
 「(数年前から)冬でも青々とした葉で、冬以外は実をつけてますよ(笑)」
 「へえ・・・(びっくり)」

 

 「実は、食べはるんですか?」
  「まあ、ほぼ観賞用ですね」
 「通りがかりの親子さん連れなんかが喜んでくれて・・。子供は赤い“いちご”の実は知ってても、なってるのは見たことがないので・・」

 

 道行く人々への心配り、街のアクセントづくりですね。

箕面の山の「冬いちご」(2006年12月末撮影)
箕面の山の「冬いちご」(2006年12月末撮影)

 

 調べてみると、夏~秋に実をつける「四季成りいちご」という品種も・・。
 また、箕面の山には、野生の「冬いちご」も・・。
  
 秋の“いちご”はそれほどの珍現象でもなさそう・・、でも私は秋の“いちご”は生まれて初めて!


 

                       (NPO法人 花とみどりの街づくり 事務局)