“ホリホック街道”の満開始まる・・近くの中村さんが育てて10年

 箕面で初夏の花・ホリホック(タチアオイ)が、満開スタート!

 

 静かで見晴らしのいい住宅街(牧落5丁目)・・
 道沿いに咲く見事な“ホリホック街道”。

“ホリホック街道”・・昨年、ある女性からの情報で「発見」!
“ホリホック街道”・・昨年、ある女性からの情報で「発見」!

 

 通りがかりの女性に。声かけ・・
 「この見事なお花は、どなたがお世話をされてるか-ご存じですか?」
 「きれいですね。この付近のお宅の男性のようですよ」

 

  早速、近くのお宅をピ~ンポ~ン♪
 インターホーン越しに事情を説明・・、ラッキー! 1軒目で正解!。

 

 出てきた男性と、話が弾みます。

 

 「10年ほど前に近所からもらったタネを、まき始めた・・」
 「今ではこんなに広がった・・」
 「遠くから、写真撮影に来る人もいます」

 

 「草刈りなどの世話をしてます」
 「自然では(放置しといたら)あまり広がらず、タネを採って土の中に埋めるとよく生えてくる」


 意識的な努力の結果 出来上がった・・“ホリホック街道”のようですね。

ホリホック群をお世話してる中村さん
ホリホック群をお世話してる中村さん

 

 中村さん「(今まで赤とピンクだけだったが)今年は、突然、白い花が出てきた」。
 メンデルの法則!? 隠れてた白の遺伝子(多分、劣勢)が出現!したらしい・・。

 

 よく見ると、ピンク色などは一様でなく濃淡がいろいろ・・。
 花どおしが交配し、毎年、多様な色合いが生まれてるらしい。



お花の色は、白 ~ ピンク各色 ~ 赤と連続的に変化。
お花の色は、白 ~ ピンク各色 ~ 赤と連続的に変化。

 

陽の光に透き通った花びら、さわやかな風にゆらゆら・・“華やかで風情もある”が魅力です。

逆光の花
逆光の花

 

 ホリホックは、茎の下から上へと順番に開花。
 訪れた6/2はちょうどスタート期、「(満開は)6月半ば頃まで続く」(中村さん)そうです。

上にはまだまだつぼみが・・
上にはまだまだつぼみが・・

 

※ “ホリホック街道”へのマップ(箕面市牧落5丁目19)

 

※ 写真は、いずれも6/2(月)撮影。
                   (NPO法人 花とみどりの街づくり・箕面 事務局)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    spoon (木曜日, 05 6月 2014 04:27)

    毎年とても楽しみにさせていただいております。きれいに手入れされておられてますね。昨年落ちていた種を1粒いただいてまいたら、なんと発芽しました。さあて、何色の花が咲くのか、ワクワクです。