1/31 箕面でいちはやく“梅”が開花 ~ まもなく春

 小春日和の1/31に、箕面で梅が開花!
 
 今年は、2/4(火)が立春。
 まもなく春が・・・。

桜ヶ丘2丁目で・・。
桜ヶ丘2丁目で・・。

 市内をあちこち探し・・箕川(みのかわ)沿いでも1輪発見!
 
  2か所咲いてれば、まあ間違いない・・箕面の「梅の開花」を宣言!

箕川沿いの梅一輪(左上) ・・住民が記念樹を兼ねて植樹。粟生外院3丁目。
箕川沿いの梅一輪(左上) ・・住民が記念樹を兼ねて植樹。粟生外院3丁目。

大阪管区気象台によると、平年の大阪での梅の開花は2/10。
今年の箕面での開花は、平年より10日早い!?

気象庁HP
気象庁HP

まだまだ寒い日も・・・。
通説では、立春が底(最も寒い日)で、これからは少しずつ暖かくなるとか・・。

   ※大阪管区気象台による「梅の開花」はまだ。(同気象台HPは、1/31現在未記載)

    但し、標準木を観察するようで、その木が大阪で最も早く咲くとは限りません。

 
   ※大阪で開花が過去最も早かったのは1/17(1981)、最も遅かったのは3/11(1961)。

    椿を含め冬咲く花は、毎年の開花時期に大きな差があるよう・・。

    それだけ、開花情報が気になりますね。

 

   ※今回、箕面で見つけたのは2か所とも紅梅、赤い梅は開花が少し早いのかも・・。

 


                                                         (NPO花とみどりの街づくり・箕面 事務局)

.

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    沖田裕仔 (火曜日, 12 1月 2016 22:08)

    お尋ねします。  今年の箕面市内での梅の開花はいつごろになるでしょうか。
    尚、ゆずるバスで行ける範囲で見られる梅はどこでしょうか。  大きな梅園でなくても、田、畑のまわりにあるような野梅でも充分なのですが。
    あとは寺、神社等などでも。

  • #2

    NPO花とみどり事務局・重本 (木曜日, 14 1月 2016 23:11)

    沖田さま

     今年は、紅梅とともに白梅も既に咲き出しているだろうと想います。一昨日、瀬川で白梅の花を見ました。
     市内でふん囲気のある梅の名所は、多分、次の2か所だろうと思います。
     ① 帝釈寺の横を流下する箕川(みのかわ)の粟生外院3丁目付近から南の川沿いの多数の梅の植栽。
     ② 粟生間谷の天満宮=粟生間谷西5丁目・中村地区

     それ以外で名所とはいえませんが、残存林(かつては梅の実を生産)や単独の大木はあちこちにあります。
     どちらかと言えば、農村集落付近に残るようです。