冬花壇に向けての最初の作業

夏花壇を彩ってくれた花々も、傷んできました。

冬花壇に向けて、最初の作業をしました。

 

終った花・・・といっても、まだ綺麗なので、前日のNPOフェスタで切花として配布しました。

その残りと残渣を綺麗に片ずけます。

 

そして、先日買っておいた腐葉土の投入。

 

 

堆肥もたっぷりいれます。

そして、耕耘します。

奥の花壇も同じようにしました。

 

さて、PH調整をしていないじゃないか! というご意見がありますが、

当日は颱風18号の直後。大雨で土が過湿状態。

このような状態では、苦土石灰などを混ぜない方がいいのです。

だまになりますからね。

 

ということで、酸度調整は別の日におあずけということになりました。

9・16(芳)