箕面・西芝の田んぼで、“3本サルスベリ”が満開

 「この木 何んの木? 気になる木?」
 ズーとそう思ってました。

 

 西芝の田んぼ(箕面市立病院の北側一帯)の真ん中に、ポツンと立つ木。
 何となく、“情緒あふれた樹木”てす。
 
 道から見て、赤い花が咲いてるのに気がつき、サルスベリと判明。

ポツンと立つサルスベリ・・市民病院の北側・西芝の田んぼで。
ポツンと立つサルスベリ・・市民病院の北側・西芝の田んぼで。

道が分からず、田んぼの畦道(あぜみち)をたどってようやくたどり着くと、満開でした!

 

高さ2m余、幅10m。ゆったりとした樹形が魅力的。
高さ2m余、幅10m。ゆったりとした樹形が魅力的。

お花は、フリルいっぱいで楽しさあふれます。

 

 

向こうは芝の農村集落・・萱野三平・旧宅のある村です。
向こうは芝の農村集落・・萱野三平・旧宅のある村です。

近寄ってわかったんですが、実は3本でした。

 

“3本サルスベリ”
“3本サルスベリ”

 

南へ少し離れた田ぼの横にお地蔵さんが・・、こちらは赤い前掛けが満開。

 

赤い前掛けのお地蔵さん。右向こうが、サルスベリ。
赤い前掛けのお地蔵さん。右向こうが、サルスベリ。


サルスベリ咲く~のどかな田園です。

 

【“西芝の3本サルスベリ”へのアクセス】
 国道171号の「萱野3丁目」交差点の南、「萱野3丁目南」交差点(付近に阪急バス「西芝」停留所)を東へ100m進むと田んぼへの道があり、そこからすぐ。
 付近に駐車場は、ありません。

 

                             【プロジェクトみどり事務局】