タウン・ウォッチング一行が、園芸ファーム“古井戸公園”を見学!

 7/20に「まちなみ会議」が催したタウン・ウォッチングの一行9人が、「みのお園芸ファーム」がタネから苗を育て花壇づくりに取り組んでる“古井戸公園”を見学。

 

 この日は箕面市東部地域の南コース(小野原→かやの中央)を通って市指定の保護樹木など名木・大木を巡るツアーで、最後にこの公園に立ち寄りました。

 

 案内役の大町さんが「(まちなかのみどりを魅力アップのための)お花づくりの実験が行われてます」と紹介。

 すかさず「葉っぱの色がちゃう(違う)! 濃い緑で、肥料がよう効いてる!」と、農家出身の参加者から賞賛が・・・。

 

 この春から始まった「園芸ファーム」ですが、園芸のプロ2人の指導のもとに実験や体験を交えた“納得学習”で行われており、まず“夏花壇”を成功させたといえそうです。

 

 まだ一部ですが、早くも世間の注目を浴びだした「園芸ファーム」です。
 
 8月下旬からは、葉ボタンによる“冬花壇”への実習が、やはりタネまきから始まります。

見事な“夏花壇”を眺めるタウン・ウォッチング一行(かやの中央の“古井戸公園”で7/20)
見事な“夏花壇”を眺めるタウン・ウォッチング一行(かやの中央の“古井戸公園”で7/20)

【MEMO】
みのお園芸ファームの連絡先:代表の上田さん(電話:090-9092-3909)                                                       
                                               【プロジェクトみどり事務局】