3番目の“ホリホック群生地”・・芦原公園北東の水路の土手に

 箕面市民の方から、新たな“ホリホック(タチアオイ)群生地”の情報が届きました。
 お花好きらしいMさん(女性)からです。

 

 メイプルホールなどのある芦原公園北東の箕面保育所の東側を流れる水路の土手に、群れて咲いてました。

水路は、才が原(さいがはら)川。芦原公園と蓮(はす)池との間のプロムナードに沿って流れ下ります。
水路は、才が原(さいがはら)川。芦原公園と蓮(はす)池との間のプロムナードに沿って流れ下ります。

 1番目の「箕面駅舎東側」、2番目の「牧落5丁目」に続く、3番目の“ホリホック群生地”。

 

 美しくも雄々しかった牧落5丁目の「花軍団」などとは、また別の情緒が・・・。

 

 2・3番目は、市民の方からの情報による「発見」です。
 きっとホリホックには、何か不思議な魅力が・・・。

 

 大きなお花がいっぱいの“華やかさ”、柔らかな花びらなど“優しさ”・・
 高くスッくと立つ“正しい姿勢”、それでいてユラユラゆれる“しなやかさ”・・
 西欧的でもあり、東洋的でもあり・・・

 


 “ホリホック群生地”→ 他にも箕面市内でありましたら、よろしく・・。
  また、これらの群生地をどう守り生かすか・・アイデア募集!

 

【MEMO】
6/18(火)撮影・・ここではお花の盛りは少し過ぎてます。

 

                              【プロジェクトみどり事務局】