第6回みのお園芸ファーム

(第5回は、成長するプラグトレイ苗を待たすことはできず、5/30に臨時に実施)
今回は花壇に播種・定植するにあたり、灌水当番を決めることが一番の課題でした。

水やりは植物を育てる基本ですからね。
ヽ(^。^)ノ
さて、サルビアやアスターはまだ苗が幼く定植はできません。

成長の早いマリーゴールドの定植を行いました。


 

5/10にプラグトレイ200穴に播種。ポット上げが5/18実施で192ポット。

成育ロスがなんと1個。製品191個。
(^O^)/ 驚異的な製品化率です。
他の苗は、10%以下なんてものもあります。
(ー_ー)!!

まずは、除草。昨年12月に石灰窒素を入れて居たのですが、

雑草に覆われています。
除草から作業スタート。

一方、別グループはプラグトレイからポットへの鉢上げも実施。
240ポット仕上げました。

花壇の方、除草が終わると、有機石灰と有機総合肥料を全層施肥。

ポット苗を定植するも、アレ?
191ポトでも不足・・・
広い花壇なんでしょうか・・・
(+o+)

定植部分には、有機化成888+3 と浸透移行性殺虫剤をばらまいて、灌水。
土がカラカラなので、結構な量を灌水しました。
・・・梅雨はどこへ?

旨く根ずくことを祈っています。
6/5(芳)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しげもと (水曜日, 05 6月 2013 17:22)

    いよいよ本番ですね! 週1回のローテーションで、も水やり当番の決まって良かったですね。私も参加していて、お花が咲くのを心待ちに・・。