まだ芽がでません・・・・

5月10日の園芸ファームで種まきしたサルビアの里親になったNさん。
種まきから7日目になったのに一向に発芽しないということで、
お悩みのメールが届きました。

 

「5月10日に種まきしまして、7日経過しました。

状況報告し、今後のご指示でもいただけたらばと思いメール送信致しました。
お預かりの花は『 サルビア 』です。

7日経過した今日も全く発芽していません。心配もありメールしました。
水は切らさなかったつもりです。 
5月10日の深夜は14~5℃の予報が有り、

10cmの高さにナイロンを朝まで掛けておきました。
5月11日底面吸水2~3mm。直射日光は避け、

横1mm離して“よしず”で日よけけをしました。
深夜も冷える予報でしたので朝まで部屋に入れました。
5月12日前日同様底面吸水を補充し(1~2mm)、“よしず”で横に日よけをしました。
5月13日底面吸水やや多めにし、霧吹きで少し水やりして、朝から終日外出しました。
5月14日12日と同様の管理
5月15日本日も朝から外出なので、13日と同様に管理しました。
5月16日は底面吸水の補充し直射日光は避けました。
他の文献で、5cm位の隙間を作り新聞紙を掛けてもよいとの記載がりしてみました。
以上現状報告致します。・・」

 

という具合に、この間の管理の状況を細かく記載してくださっていました。
Sさんのマリーゴールドが順調なだけに焦りますね。

文面より、非常に良い管理方法です。
あと、花種は、種類ごとに個性があって、発芽に日数が掛かるものもあるということと、

サルビアは過湿を嫌いますので、底面吸水は0mmということをお願いして、

メールをお返ししました。
さて、Nさんのサルビアは発芽するでしょうか?
5/16 (芳)