みのお園芸ファーム第3回講座

みのお園芸ファーム第3回講座
街中に緑を増やそうと活動を開始した私たちですが、素人ばかり無謀にも、プロ仕様のプラグトレイ(200穴)を使っての種まき実習をしました。
(^O^)/

種まき培土に加水してプラグトレイに詰めます。大きめの種と小さめの種とでは、土の量(高さ)を変えなくてはいけないんです。大きい種は覆土、小さい種は埋め込みます。

ケイトウの種。挑戦してもらった中村さん、肩凝ったと言っていました。小さすぎる!!

種まきしていると、どこまでのセルに撒いたか、解らなくなります。爪楊枝を刺しているのは撒いた場所の目印です。

サルビア・アスター・千日紅・鶏頭・マリーゴールド 合計1320セルに播種しました。
(^O^)/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しげもと (土曜日, 11 5月 2013 08:09)

    いよいよ実作業の開始ですね!