花苗のプレゼントなど 準備進む・・2/17に“花とみどり”フォーラム

“春咲きパンジー”などの苗を参加者にプレゼント!
 箕面で2/17に開かれる「“花とみどりの街づくり”フォーラム」の準備が進んでます。

 「フォーラム」のパネリストの地元農家の上田さんから、育ててる“春咲きパンジー”の苗40株を提供すると申し出がありました
 別の方からも、タマリュウ・ヤブラン・ハイビャクシン~いずれも常緑のカバーグラス~の苗30株を提供するとの申し出が・・・。

 これらは、フォーラム当日に、参加者の皆さんに先着順に配布。

青々と元気に育つ“春先パンジー”の苗
①青々と元気に育つ“春先パンジー”の苗

花苗を育て中の上田さんによると、「最近は冬咲きパンジーも多いが、今回の苗は春に咲くよう(プロとして)調整し育ててる」「(うまくいけば)フォーラム当日に株ごとに1輪ぐらい咲くかも・・・」とのこと。
 果たしてどうなるか、当日をご注目ください。
 高品質の苗とみられます。

 

①と②の写真は上田さん提供。2/10撮影

つぼみもふくらんで・・・
②つぼみもふくらんで・・・
「(お花のフォーラムだから)やはり“土の香りのするフォーラム”にしよう」との提案が主催グループの中からあり、相談の結果、“花”を結んだものです。
「(お花のフォーラムだから)やはり“土の香りのするフォーラム”にしよう」との提案が主催グループの中からあり、相談の結果、“花”を結んだものです。

花とみどりで「街」を魅力アップしよう

《 “花とみどりの街づくり” フォーラム 》

日時:2月17日(日)午後1時半~4時(無料)
会場:みのお市民活動センター(箕面市かやの中央)
 ※市のオレンジゆずるバス=全ルート「かやの中央」へ。
 ※阪急バス=「かやの中央」又は「萱野小前」下車すぐ。
 ※駐車場:2時間まで無料。以後30分ごと100円。
 なお、南(サウス)駐車場は60歳以上無料。
内容:
 ○ 基調講演/「ともに育む花とみどりの街づくり」
 大阪府大院 准教授・農学博士 加我宏之さん
 ○『“まちなかのみどり”アクションプログラム』案の説明
 ○ 箕面市のまちなかのみどり助成の説明
 ○「市民園芸ファーム(農園)」づくりへの参加呼びかけ
 (休 憩)
 ○ パネルディスカッション
 「花とみどりで 街を“魅力アップ”するには・・」
 コーディネーター
 ・加我宏之さん
 市民パネリスト
 ・上田芳弘さん(みどりのカーテン広げ隊代表)
 ・五藤正紀さん(暮らしの景観研究会監事)
 ・竹村祥子さん(みどりの小径せがわ代表