吹田市『花とみどりの情報センター』見学・・箕面の「市民プロジェクトみどり」一行

市民への園芸などの相談や講習を行う吹田市の『花とみどりの情報センター』を、箕面の「市民プロジェクトみどり」の一行9人(箕面市職員を含む)が、6/20に見学に訪れました。

【写真】同センターの建物の見取り図(吹田市リーフレットから)

 

ここの建物(365m2)内には、「花とみどりの相談コーナー」「講習室」「展示スペース」などがあり、(園芸の)講習会・フラワーリーダー養成講座・ベ ゴニア展などとともに、お花の写真展やロビーを生かした音楽会の開催まで、幅広い“花とみどりの文化センター”にもなってます。

【写真】右向こうが「相談コーナー」、手前が「展示スペース」。

 同センターの木村所長さんと市の道路公園企画室の職員さん2人とが一行を迎えて、映像や資料を使いながら詳しく説明。

 また、「農学博士を含む相談員を配置」「ただ、インターネットの普及で相談者数は減少傾向」など、貴重なお話も・・・。
 
 さらには吹田市では同センターの「2号店」を、近く南千里に新設するとのこと。

 吹田市のみどりに対する積極的な姿勢が、うかがわれますね。

付近はオフィス街で、同センターは地下鉄・江坂駅のすぐ東の地下駐車場の上に広がる江坂公園にあります。

 建物内から、らせん階段を登ると、駐車場の上の緑の広場に出ます。
 気持ちよい芝生のスペースや、うっそうとした樹林です。
【写真】センターの木村所長(右)から説明を聞く一行。

 まさに、都会のオアシス・・。

広場には、散策コースとともに、ハーブ園があり、さらに一角にはお花のポット苗などを育て配るコーナーなどもありました。
【写真】右側は、まるで森・・

【写真】屋上のみどりの広場の咲く白いあじさい(右側)・・梅雨の中、すがすがしく・・。

 なお、一行の目的は近隣市に学び、こうしたセンターなどがまだない箕面で、行政や事業者の協力を得ながら、市民主体で“花とみどり”を推進する園芸ファーム(農園)や学校などの拠点を作ろうとことです。

※ 7/18(水)には、豊中市「花とみどりの相談所」を見学。 
 午後1時45分:阪急「曽根駅」改札前集合(どなたでも参加OK)
主催:市民プロジェクトみどり
連絡先:090-4901-6693(しげもと)